今すぐにんにくの匂いを消す方法と予防法、対策グッズを徹底解説
にんにくたっぷりの料理は、食欲をそそられるもの。肉や魚、野菜にキノコ類と、さまざまな食材と相性がよいのも特長です。
日常的に楽しみたいところですが、「食後の匂いがきつくて気になる…」というも多いのではないでしょうか。
口はもちろん、衣類や手・指、食器類など、にんにくの強い匂いはあらゆる場所に移ります。気になる匂いを消す方法や、おすすめの予防法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
口からにんにくの匂いを消す方法
にんにくの匂いでもっとも気になりやすいのは、やはり口臭です。にんにくを食べてすぐのタイミングでは、口腔内の食べかすが原因で、特有の匂いを感じやすくなります。
口腔内の細菌の働きにより、匂いがより強くなってしまう可能性もあるでしょう。うがいや歯磨きで食べかすを除去したとしても、匂いはしぶとく残りがちです。
また口腔内に残った汚れを取り除くだけでは、口臭対策は万全とは言えません。胃腸で消化吸収されたにんにくの成分は、血液を通じて全身を巡ります。
その影響から完全に抜け切るまでは、強い口臭はもちろん、体臭に悩まされることもあるでしょう。にんにくを食べた直後だけではなく、1~2日後にも悪臭に悩まされてしまうのはこのためです。
気になるにんにくの匂いを消すためには、消臭効果が期待できるサプリメントや飲み物を口にするのがおすすめです。以下で紹介する情報をもとに、うまく取り入れてみてください。
口臭対策におすすめのサプリメントとは?
にんにくの口臭対策サプリメントとして注目されている成分は、シャンピニオンエキスです。マッシュルームの一種であるシャンピニオンから抽出された天然素材の一種であり、消臭効果の高さで知られています。
にんにく摂取後に体内で生み出された匂いのもと成分が血液中に取り込まれるのを防ぎ、その影響を最小限にできるでしょう。
にんにく料理を食べる際には、ぜひシャンピニオンエキス配合サプリメントを準備してみてください。
口臭対策におすすめの飲料とは?
にんにく臭を和らげるためには、消臭効果を期待できる飲料を口にするのもおすすめです。
具体的には、以下のような飲料に注目してみてください。
・牛乳
・リンゴジュース
・コーヒー
・緑茶
タンパク質を豊富に含む牛乳は、胃の中でにんにくの匂い成分と結び付きやすいという特性があります。体内に取り込んだ匂いのもとを、減少させる効果を期待できるでしょう。
にんにく料理を食べることがわかっている場合、先に牛乳を飲んでおくと、その効果を高められます。
リンゴジュースは、リンゴポリフェノールによる消臭効果を発揮します。やはりにんにくの匂いのもと成分と結び付き、無臭の物質へと変化させます。
リンゴジュースを購入する場合は、できれば果汁100%のものを選んでみてください。またもちろん、生のリンゴを食べるのも効果的です。
リンゴポリフェノールを多く含む皮部分も、ぜひ積極的に食べてください。
コーヒーや緑茶も、それぞれポリフェノールを豊富に含む飲料として知られています。
食事中や食後に自然に口にしやすい飲料なので、手軽に取り入れられる対策方法として、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。
効果的な口臭予防アイテム
にんにくによる口臭をより確実に防ぎたいなら、サプリメントや飲料による対策に口腔ケアを組み合わせるのがおすすめです。
・携帯歯磨きセット
・舌用ブラシ
・デンタルウォッシュ
これらのアイテムを使って、口腔内の食べかすや匂いのもとをきれいに取り除きましょう。
食後すぐにデンタルケアできれば、気になる匂いもかなり軽減されるはずです。外出中など、歯磨きが難しい場合は、ぜひマウスウォッシュを活用してみてください。
口に含んで吐き出すだけで、気になるにんにく臭もすばやく和らげてくれるでしょう。
衣類に染み付いたにんにくの臭いを消す
にんにくたっぷりの料理を楽しんだあとは、衣類にも匂いが染み付いてしまいがちです。
自分自身はにんにく料理を食べていなくても、周囲から漂う匂いが原因となる可能性もあるため、注意しましょう。
衣類からにんにく臭を取り除くためには、洗濯するのがおすすめです。水で洗い流し、できれば天日干しすると匂いが消えやすくなるでしょう。
自宅で洗濯するのが難しい衣類には、消臭スプレーを使用するのが効果的です。ハンガーに吊るして、満遍なくスプレーしてください。
また蒸気の力で匂いを取るのもおすすめです。熱に耐性のある素材であれば、スチームアイロンで蒸気を当てましょう。しっかりと乾燥させれば、匂いはかなり軽減されます。
スチームアイロンを使用するのが難しい場合、入浴後の浴室に2~3時間ほど吊るしておくだけでも効果が期待できます。
こちらの場合も、その後しっかりと乾かすのがポイントです。スーツなどに使われるウール素材では、特に高い効果を期待できるでしょう。
洗濯時に活躍する専用洗剤
にんにくのように、強い匂いが染み付いてしまった衣類は、家庭用洗剤では対応しきれない可能性もあります。消臭に特化した、業務用洗剤に注目するのもおすすめです。
にんにく以外にも対応できるため、汗や皮脂、加齢臭にペット臭など、悪臭トラブルに悩まされている場合はぜひ注目してみてください。
手や指に残るにんにくの匂い対策
生にんにくを自宅で調理する際に、手や指に匂いが付いて、悩まされるケースも少なくありません。にんにく特有の強い匂いは、たとえ手を洗っても簡単には落とせないでしょう。
「手指を顏に近付けるたびに匂いが気になる…」といった事態を避けるためにも、匂い取り対策を実践してみてください。おすすめは以下のような方法です。
金属製品を使う方法
キッチンでおなじみのステンレス素材は、手指に染み込んだにんにく臭に対して、高い効果を発揮してくれます。
ステンレス製のカトラリーやシンクに、匂いが付いてしまった部分をこすり付けましょう。その後、普通に手洗いすればOKです。ステンレス素材に含まれるクロムが匂い成分と反応し、消臭してくれます。
お掃除グッズを使う方法
キッチンでおなじみのお掃除グッズも、にんにく臭を消すのに効果が期待できます。
水垢汚れを落とすのに効果的な酢水は、にんにく臭のもととなるアリシンを分解する作用があります。分解の過程で匂いも消えるので、効率よく消臭できるでしょう。
酢水以外に、レモン汁でも同様の効果が期待できます。生のレモンがある場合は、皮の部分を手指に擦り込むのも効果的です。
また油汚れに強い重曹も、にんにく臭落としに効果的です。にんにくの匂いは酸性の性質を持ち、弱アルカリ性の性質を持つ重曹で中和できます。
重曹には匂いを吸着しやすいという特徴もあるため、にんにく対策にも効果的です。水と混ぜてペースト状にしたら、手に擦りつけて洗い流しましょう。
酢水やレモン、重曹を使ったお手入れ方法は、皮膚に刺激を与える可能性もあります。できるだけ手早く洗い、成分が皮膚に残らないよう十分に流してください。肌がデリケートな人や手荒れが不安な人は、別の手段を検討するのもおすすめです。
意外なアイテムを使う方法
手指に染み付いたにんにく臭は、身の回りにある意外なアイテムを使っても取り除けます。
・歯磨き粉
・お茶の出がらし
歯磨き粉には、研磨作用や消臭作用があります。爽やかな香りも楽しめるため、にんにく対策にも効果的です。
匂いが気になる部分に伸ばして、優しくこすって洗浄しましょう。
お茶の出がらしを使えば、カテキンによる消臭効果が期待できます。手肌に優しく刺激も少ないため、敏感肌の人にもおすすめの対処方法です。
食器からにんにくの臭いをスッキリ取り除く方法
にんにくをたっぷり使った料理を乗せると、食器にも匂いが移りがちです。
特にプラスチック製の保存容器は、しつこい匂いに悩まされてしまうでしょう。すっきり取り除くためには、キッチンにある身近なアイテムを利用してみてください。
臭い取りには塩や重曹がおすすめ
プラスチック製容器の匂いを取るためには、塩もしくは重曹を使うのがおすすめです。
塩を使う場合は、容器に塩と水を入れて、しっかりとふたを閉めてください。後はシャカシャカと振るだけでOKです。
塩水を流したあとに、通常通りにお手入れしましょう。たったこれだけで、気になる匂いがかなり改善します。重曹を使う場合は、重曹水で保存容器を浸け置きするのがおすすめです。
水1リットルに重曹大さじ2杯を溶かし、容器を沈めてください。30分~1時間程度待ったあとで、通常どおりのお手入れをして仕上げましょう。
キムチやにんにく炒めなど、匂いが残りやすいメニューを作り置きしたときも、この方法さえ知っていれば安心です。
日常生活で役立つのは持ち運びできる対策グッズ
日常生活で常備しておくと安心なのが、持ち運びしやすい消臭ケアグッズです。にんにくの気になる匂いは、いつどこで付くかわからないもの。
バッグの中に対策グッズを忍ばせておけば、スマートに対応できるでしょう。スプレータイプの消臭剤や、おしゃれなパッケージのマウスウォッシュは、人目を気にせず取り出しやすいもの。便利に使えるアイテムを、ぜひ探してみてください。
本記事読者におすすめしたい商品
にんにくの気になる匂いを消すためには、便利な対策グッズも活用してみてください。見た目もおしゃれで安心して使える、おすすめアイテムを3つ紹介します。
すっきり清涼感が魅力のオーガニックマウスウォッシュ
マスクに付いたにんにく臭をすばやく消臭できる専用スプレー
気になるにんにく臭は正しい方法で対策を
「にんにくをたっぷり使った料理は魅力的だけど…匂いが気になるから我慢してしまう」という人も多いのではないでしょうか。
匂いが気になる場所別に適切な対処方法を知っていれば、我慢する必要はありません。
タイミングを気にすることなく、好きな料理を楽しめます。便利な対策グッズも上手に活用して、気になるトラブルを解消しましょう。